アラサー女は迷走中

~どうも、なんの取り柄もない貧乏人アラサー女です~

アラサー女、節約する。

こんにちは。アラサー女です。

前回、自分の年収が中の下だということに気がつき

 

学無し、資格無し、特技無しではこれが限界か・・・

と落ち込みました。

 

 

しかし、ありがたいことに私は二児の母!

可愛い可愛い子供たちに不自由なく、幸せな人生を送ってもらいたい。

 

こんなところで落ち込んでいる暇はありません。

 

 

なんとか気持ちを切り替えて

まずは、出ていくお金を見直して節約することにしました!

 

 

エクセルで年間予算計画表を作り、

携帯のアプリで月々の家計簿をつけることに

 

作るのは大変でしたが、年間で固定費がいくらかかるかとか

なんとなくイメージできるようになったので

結果的に作ってよかったです!

 

 

毎月の予算を決めていくのですが・・・

固定費はほぼ削るところが無い!

 

通信費も見直して安い会社に変更したし、

保険は将来的に必要な投資だし・・・

保育園に行かせないなんてもってのほか!!!

 

 

そうなると必然的に変動費を削るしかありません。

 

変動費に当たる、食費、日用品、娯楽費を少なめに計画し

ザッと予算計画を立て、数ヶ月生活してみました。

 

 

ところがどっこい

まったく予算が守れない月が何ヶ月も続きました。

 

 

数ヶ月生活してやっと気がつきました

自分で設定した予算では

ひもじい生活をしなければならないことに・・・

 

 

ひもじい生活をしてまで節約したくない!!!!

(賛否両論の意見があることは十分承知しています!)

 

これが私の本音です。